サプリメントが変色!これってカビ?異臭を放っているサプリはどうする?

iHerbでサプリメントをいろいろ買っているとどうしても飲み忘れてしまったり、いつのまにか飲まなくなったりするサプリメントも出てきてしまいます。

そして忘れたころに、そういえばあのサプリ飲み忘れてたけどまた再開してみようかな、というものもでてきます。

先日そんな感じで以前購入したHGHサージを飲みたくなり、しまっておいた引き出しから出してみると、変色していました!

f:id:iloveherb:20180914124532j:plain

一瞬サプリメント自体の成分の色か?とも思ったのですが(アメリカのものはサプリ自体に成分の色がついているものもけっこうあるので)。でも最初開けたときはこんなにまだらになっていなかったはず。

心なしか臭いも少しツーンとするようにも感じられます。

 

カビなのかと思ってよくよく見てみたのですが、どうもカビとも少し違うような気もします。

調べてみると、サプリメントは湿気を吸うと成分が変質して変色してしまうことがあるようです。

このサプリもこの夏の猛暑を常温で越したことで吸湿して変質してしまったのかもしれません。

サプリを容器から全部出してみると吸湿剤、乾燥剤のようなものも入っていませんでした。

 

まあまあ高いサプリなので、もったいないのですが、飲んで体調崩しては元も子もないので泣く泣く捨てることにしました。

アメリカのサプリは容器が日本のものにくらべてしっかりしていないというか長期保存に向いていないものが多いように思います。今回のように吸湿剤すら入っていない物もありますし。(たいていのものには入っているのですが)

また成分量が多いものも多く、これまでiHerbで買ったサプリは買ったばかりでも成分自体の匂いがけっこうキツイものもあるのですが、さすがに今回のは変質、異臭といってよさそうです。

 

サプリメント自体は賞味期限は長いものが多いですが、それは開封前で開封してしまったら少なくとも2~3か月以内には飲んだほうがよさそうです。

保存方法ももう少し考えてみたいと思います。